秋のつれづれ

 
ヒロさんのお友達が熱海にマンションを買って、リフォームのご依頼があったので、現調に行ってきました。



 ご覧のとおり絶好の行楽日和だったので、待ち合わせ時間よりだいぶ早くに熱海入りして観光しました。 




 これは熱海城。歴史上は実在していない観光のお城です。中の展示はなかなか面白かったです。


 中でも江戸時代の春画展をやっていて、もちろん18禁! もちろん画像もブログには載せられません。


 あっ、「春画」わからないひとのためにご説明いたしますと…、江戸時代の「ヱロ本」ですw 


で、北斎や歌麿なんて有名所の絵師が「え~!!こんな絵描いちゃうんだ!」みたいな春画を描いていて興味深かったです。 




 なんか可愛い「うさみみカブト」 


 すっかり観光気分ですが、仕事が決まってまた行くのが楽しみです。 


 話は変わりますが、


 今年は自治会の役員をしているんですが、まあ役員と言っても一番したっぱの班長さんなんですが、


 で、何をするかというと、回覧板を回したり、自治会費を集金して回ったり、




先日は自治会連合会の防災訓練に参加しました。




 これは組み立て式の仮設トイレです。 


 実は、北里は100世帯くらいしかないんです。で、尚且つ相模原市でもトップクラスの高齢者地域。 


はっきり言って「限界集落」です。


 いざという時、自治会として何ができるかわかりませんが、  


とりあえず住んでいる者同士、顔くらい見知っておけば安否確認くらいはできるだろう、なんて意味合いも込めて、毎年懇親会をしております。




 公園でござを広げてテーブルだして、準備も役員の仕事です。




 で、ささやかな宴とビンゴ大会で盛り上がりました。


 自治会費で飲み食いはどうかという意見もあるようですが、  


近くに神社でもあれば、おまつりで住民同士が結束したり出来るんでしょうけど、そのかわりなんですね。


 わが小山台自治会にとっては大事なイベントなのです。 


 来年の懇親会でもご近所さんの同じ笑顔が見られるといいですね。 


 最後にご報告。


 禁煙のかわりの「ルービックキューブ依存症」ですが、




 ここまでたどり着きましたw


 一番大きいので 8✕8✕8 ですね。そろえるのに1時間くらいかかります。


 秋の夜長に如何ですか? 


 布壁紙復活プロジェクト始動!