苦節10年!

 
先日ビートルズストライプを貼った某芸能人宅に再度お呼ばれして貼ってきました。




 廊下にこのチェック柄!なかなか択べませんよw 


 で、 


 先日勉強会で行った糊メーカーに再度お呼ばれしていってきました。 




 今回は関東中心に限定10組前後のマニアック(変態)な職人を集めて、今まで以上につっこんだ意見交換をしようというメーカーの目論見でしたが、自分の師匠がひた隠しにしきて伝授したお弟子さんにも他言無用と念を押してきたオリジナル密造秘伝のパテを公開したのには驚きでした。魔法のパテです。メーカー側もかなり衝撃を受けていたみたいで、この魔法のパテをベースに新しい商品を開発するみたいです。乞うご期待! 


 で、


 ふつうは季節の話題は最初にするものですが…、 


 今回はこれがメインなんです。




 今年は異常気象で、台風が多かったりしましたよね。


 9月のはじ頃には街中でキンモクセイの香りをみつけて、


 「早いな、もう秋か。我が家のキンモクセイもそろそろかなぁ。」


 と思いきや、なかなか咲かず。 


9月の半ばには近所のキンモクセイが咲き誇って一週間ほどで散っても我が家はまだ咲かず。今年は咲かないのかと諦めていたら10月に入ってから 




じゃじゃーん! 


 普段だとキンモクセイってだいたい同じ時期にわっと咲いて一週間くらいでさっと散っちゃうかんじですよね?  


天候不順のせいか開花時期が非常にばらけた感じですね。そしてさらに驚いた事に、




 これ、「銀木犀」なんです。シルバー!(白ですけどw)


 狭い庭に欲張って無理やり夏みかんと金木犀と銀木犀を植えたから、銀ちゃんはずっと日陰者だったんです。  


この10年間花の咲かない銀ちゃんでした。もちろん日当たりも考えずに欲張った我らの責任です。銀ちゃんは悪くない。 


で、キンモクセイがあまりにも茂りすぎて去年植木屋さんにすいてもらったんですね。それがよかった。 


10年目で咲いた銀ちゃん。苦節10年ってやつですね。 


 香りは…、キンモクセイとは全然違います。 




 この世のものとは思えないくらい、あま~い香りがするにゃぁ~。


 布壁紙復活プロジェクト始動!