皆さんがクロスの貼り替えを依頼される場合さまざまな選択肢があると思います。
ハウスメーカー、工務店、リフォーム業者、不動産屋さん、最近ではホームセンターなんかでも依頼できますね。
でも最終的には我々職人に依頼が降りてきます。当然ですが、彼らは社員として職人を雇っているわけではないからです。
たとえば、
ハウスメーカー → 工務店 → リフォーム業者 → 職人
だいたいこんなパターンが多いです。
が、
この → にいちいちマージン(手数料)がのっかるわけです。
なかには正当なマージンというのもあります。材料の手配、現場の下見、職人の手配、お客さんが出来ない(あるいは煩瑣な)仕事に対価が生じるのは致し方ない事かもしれません。
が、
なかには電話一本で右から左に丸投げするだけで法外なマージンをとるブローカーも少なくありません。そのせいでお客さんは高いお金を払い、職人は安く使われて仕事に必要な手間がかけられないわけです。
で、
お客さん → 職人
これでどうでしょう?
材料の手配や現場の下見は職人でも出来ます。むしろ知識と経験の豊富な職人だからこそ確かな貼り替えプランが提案できます。
泉内装はクロス職人ですから木工事や水回りの設備の改修などのリフォームは出来ません(ご紹介はさせていただきます)が、壁紙の張り替えだけでしたら余計なマージンは0円。確かな技術でお部屋の模様替えをお手伝いします。