蟻供養

 
暑中お見舞い申し上げます。

 半年に一度の更新では、ブログとも呼べませんが…、 


 いろいろありました。


 なんといっても、これでした。 




 なんじゃこりゃ?


 壁装一級技能検定です。 


 去年の親方の合格に続いて、ヒロさんと仲間たちが試練にいどみました。 


 写真はみんなに御守りに持たせた20/1フィギアです。 


 納得のいく結果をだせたヒトも出せなかったヒトもいましたが、 


 合否は学科の試験の後、神のみぞ知る、です。


 あと、


 我が家にカンタくんが来ることになって、この機会に水回りのリフォームをしました。




 かんた台 カンタくんの台を手作り。





 思い切った柄で貼り替え。選んだのも貼ったのもヒロさんです。




 洗面完成 カンタくんが来て完成。デカ! でもガスだから早いです。


 で、トイレ。




 ヒロさん、思い切りましたね~^^;


 壁紙の世界は決まりなんてない、自由な世界! 


 それを皆さんにお伝えしたかった…、そうです^^; 


 で、


 毎年暑くなると外のメダカに藻が繁殖して困ってます。


 藻対策、砂利やら納豆菌やらフィルターやら、いろいろ試しても決定打がありません。 


で、ネットで調べたら、「直射日光を調整しましょう。」とあったので、 




作りました。 


 で、思いのほか海の家っぽく、涼しげなので、




風鈴をさげました。 


が、「100金だから安っぽい音がする。」とヒロさんには不評なので、来年は本物の音がする風鈴を下げたいと思います。  


で、


 毎年この季節「アリ」の水難事故が後を絶ちません。


 基本メダカとエビ以外は『遊泳禁止』なんですが、アリも暑いんでしょうか、はたまた働きすぎストレスで自殺?


 今年も沢山のアリさんが、メダカの池で命を落としています。 


 で、


 慰霊碑を建立して蟻供養祭をとりおこないました。




で、参列者にはお砂糖が振る舞われました(^^) 


 お後がよろしいようで^^;