平日休み

 
自営業の職人をしていると、現場の都合、お客さんの都合で日曜出勤がよくあります。  

むしろ日曜休みの方が少ないくらいで、ワンピースは続けて見れません。 


あ、トキワからワンピース柄のクロス出てますよ。ワンピースファンにはお奨めです。




で、平日休みですが、 


 最初慣れない頃は、なんとなく落ち着かないんです。世間様の目が…、 


 「こいつ平日の昼間からフラフラしやがって。」 


 と、少し後ろめたいような…。


 でも慣れると何処かに遊びに行っても空いてるし静かだし。平日休みばんざーい!


 で、今日はその平日休みです。明日の現場の準備と、先送りにしていた見積もり以外は特に予定もなく、こうしてダラダラとブログを書いています。  


毎回仕事の話ばかりでは堅苦しいし、密かにライバル視している相模原のサッシ屋さんに対抗する意味も込めて、


 「メダカの話し」です。 


 この時期メダカはドンドン増えます。


メダカは小さすぎて写真では沢山いる感がでませんが、メインの水槽には今70匹くらいいます。


  水草とかに卵をメスが産み付けます。


小さな透明なツブツブが卵ですが…、 


このまま大人の水槽で卵から孵ってしまうと、大人がバクッと赤ちゃんを食べてしまうんです(@_@) 


なんという世界でしょう。メダカが絶滅危惧種なわけですよ(-_-;) 


だから週に一度くらいに水草についた卵を孵化用の小さな水槽に移してあげます。 


で、卵から2週間くらいで孵ります。一週間に平均20匹くらい赤ちゃんメダカが生まれます。



昨日は40匹くらい!


 子どもと大人はエサも違うので、子供水槽である程度大きくなるまで育てます。



手前の子供水槽には数えきれない(推定200匹くらい)子供たち。



去年庭に外メダカ学校を増設しました。 


 メダカは丈夫です。野外学校ではエアレーション(ブクブク)もヒーターも無し




こんな冬も全員生き残りました。むしろ問題は夏の暑さです。


 今年は例年になく順調に増えているので、泉内装のお仕事もこのメダカ達のように増えることを祈りつつ、大切に育てていきたいです。




ちなみに水槽の置いてある我が家の玄関、オリジナルデザイン貼りです。無地と柄クロスを裁断して突きつけ施工しました。クロスは90㎝で貼るもの?いやいや、もっと自由であるべきです。お客さんのご要望、アイデアがあればとことんおつきあいしますよ^_^