壁紙メーカーのお話し。

 

今回は少し突っ込んだプロ目線のお話しをしたいと思います。


が…、


あくまでも個人的な見解ですので、悪しからずご了承ください。




当社にあるカタログ全巻ですが…、


何冊あるんでしょう…?


数えるのも嫌になりますが…。


これが2年毎に新しくかわるんですから、メーカーさんもタイヘンですよね^^;



国産の主要壁紙メーカーだけで6社あります。

サンゲツ、リリカラ、トキワ、ルノン、東リ、シンコール。


それぞれに特色があります。(あくまでも個人の見解です^^;)




サンゲツさんは業界1位。自社製品のブランド化に一抜けで成功。ネームバリューはダントツですね。ショウルームやカタログにもお金をかけていて、見せ方が非常に上手です。


あれ、


なんかアンチなニュアンス出ちゃいました?


なんていうか、判官びいきというか…。


一人勝ちはよろしくないですよね^^;


もう少しだけ業界の未来のことも考えていただけたらいいのですが…。




リリカラさんは業界2位。


以前はサンゲツさんを追従ばかりしているイメージだったんですが、最近では独自の路線を打ち出しつつある気がします。


ガンバレ業界2位! 打倒サンゲツ!




トキワさんは品質メーカーです。唯一の自社工場生産。


以前、工場見学に行きたいと話したら快く受け入れていただきました。品質に自信を持っている何よりの証拠だと思います。

その際、案内してくれた工場長が「お客さんさえ汚さなければ壁紙は何年でももつ!」と言い切っていただいたのが、何よりも心強かったです。

傷がつきにくいリフォーム用壁紙『マッスルウォール』不思議なアクアチタンで疲れが取れる『ファイテンウォール』トキワさん独自の商品です。




ルノンさんは当社とホームページを相互リンクさせていただいてます。


最近一番量を貼ってるのはルノンさんの商品じゃないでしょうか。

実は家の近所の大きな病院で全改装工事をしていて、そこでルノンさんの商品を貼っています。

去年からの長丁場でカレコレ3000mは貼ってるんじゃないでしょうか…^^;

『空気を洗う壁紙』ルノンさんの押してる消臭効果のある壁紙は、病院にはピッタリですね。




東リさんは元々床材メーカーですね。


床材に関しては品質がダントツです。施工性がいい! おさまりがいい! クレームが少ない!

仲間内からもそんな声をよく耳にします(^^)


壁紙もそんなだといいんですが…^^;




シンコールさんは独特です。


商品の売り方、値段設定も独特なんですが、カタログの中身も独特なんです。


デザインが斬新。色使いが斬新。


どちらかといえば若い人向けかもしれません。




で、


その6社が4、5冊ずつぐらいカタログを出しているわけです。


点数で言えば6,000点以上あるかもしれません。


改めて考えてみるとビックリしますね^^;


でも、その中からお客様にピッタリの一点をご提案したい!


現調で打ち合わせにお客様のお宅へ伺うときにはそんな思いでカタログを選んでいくのです。



というわけで、相模原でクロスの貼替えの際は 泉内装 でお願いします^_^


では、次回はそのカタログのお話しでおつき合いください。